« 東名高速豊川IC閉鎖 | トップページ | 強力な助っ人が到着 »

2006年10月14日 (土)

道路を渡れません!車が引っ切り無しにくるのです!

地域を回っているといろんな声を聞きます。
あるおばあちゃんは「買い物に行きたいが、車がビュンビュンくるので目の前の道が怖くて渡れない」と言っていました。

指差す方向を見てみると車が引っ切り無しに往来していました。混雑する大きい道路を避けて通るルートになっているんでしょうか。
目の前にある道は歩道と車道が分離されておらず、白線1本だけ。道幅が狭いので車のすれ違いに歩道まで車体が寄ってきます。それでいて結構なスピードで追い抜いていくのです。私が自転車で走っていてもヒヤっとすることがありました。ゆっくり歩くお年寄りにとっては既に歩ける道路ではありません。

ここは街の商店街なのですが歩いている人はほとんどおらず、車に乗った人が通過していくだけです。私が子供頃もこの辺りを自転車で走り回っていましたが、当時を思い出すと今日のような交通量は無かったと記憶しています。

よく見ると見慣れないものが設置されていました。信号です。点滅式ですが、子供の頃にはありませんでした。

おばあちゃんは「遠くのスーパーに行くのは難儀なので、近くのお店に行く」と言っておりました。そう思う人は他にもいるはずです。もっと歩けるスペースが必要です。

最後におばあちゃんが言った言葉が印象的でした。
「もう道路はいらんよ!」
私も同感です。

|

« 東名高速豊川IC閉鎖 | トップページ | 強力な助っ人が到着 »

活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189343/12127142

この記事へのトラックバック一覧です: 道路を渡れません!車が引っ切り無しにくるのです!:

« 東名高速豊川IC閉鎖 | トップページ | 強力な助っ人が到着 »