« あれ?朝のいつもの光景がない!閑古鳥です | トップページ | 朝の激励!ありがとうございます! »

2007年2月21日 (水)

政治資金収支報告書を作成しています

政治団体を設立したら必ず収支を報告しなければなりません。
会計は1月1日から12月31日で、これを4月の頭までに報告書を提出しなければなりません。私個人としては初めてその作業に取り掛かりました。
Dvc00012

気合を入れて説明書(手引き)に目を通します。パラパラとめくっていきますが、細かい項目がズラっと並んでいるのです。見ているだけで目が回りそうです。
私の場合、昨年は事務所も自宅兼でやってましたので新たな出費は多くありません。領収証の計算も数分で終わるくらいです。

そしてなんと驚くべきは1件で5万円未満の出費には領収証の添付はいらないというのです。では5万円未満はどのように記入するのか。それは「その他の支出」という欄があり、ただ合計を書くだけだったのです。

最近話題の”事務所費”。これは今私がやっているこの収支報告書の項目なんですね。マスコミによると領収証がいらない項目のようです。しかし、そもそもどの項目も5万円未満は領収証いらないんですね。ですから、「領収証がいらない事務所費にいれてしまえ!」なんてことしなくても、そもそも5万円なんて買い物めったにありませんから楽なものです。

これ1万未満に下げてもいいんじゃないでしょうか。作成する方にしたら面倒になりますが、政治と金の流れの透明性を確保するには必要ではないかと思います。まぁ項目ごとに変化をつけてもいいでしょうし。

しかし、これ提出するのに県庁まで行かなければダメなんですかね。確定申告もオンラインで出来るみたいだし。なんとかならんものですかねぇ。

|

« あれ?朝のいつもの光景がない!閑古鳥です | トップページ | 朝の激励!ありがとうございます! »

活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189343/14003210

この記事へのトラックバック一覧です: 政治資金収支報告書を作成しています:

« あれ?朝のいつもの光景がない!閑古鳥です | トップページ | 朝の激励!ありがとうございます! »