« おじいちゃん!ありがとう! | トップページ | 臨時市議会で合併が決まりました »

2007年8月15日 (水)

精霊流しのお手伝い

今日は終戦記念日。
毎年地元の国府の音羽川では精霊流しが行われます。
そのお手伝いで参加してきました。
Dscn0701



子供のころから参加していましたが、お手伝いするのは初めてです。
このイベントは有志の方々によって50年間続けられているそうで、根強いファンもお見受けしました。
Dscn0694





運営スタッフのみなさんは朝6時から設営に取り掛かっているとのことです。実際人が集まりだすのが夕方6時ですから事前準備に時間がかかり大変です。
Dscn0693




実際に流す台です。毎年川底の形が違うので当日になってから台の設計に入ります。

Dscn0700Dscn0702




日が暮れてきました。ろうそくの灯が川面に映えます。

Dscn0707 Dscn0711





物凄い人出でした。船を作る方もてんてこ舞いです。

Dscn0710Dscn0712





あっという間に9時になり終了です。
最後のお客さんを見送ったあと片づけに入ります。
みなさん手慣れた様子で撤収作業をしています。
しばらくすると昨日までの河川敷に戻りました。
お疲れ様でした。

明日は臨時で市議会の本会議が行われます。会期は1日のみ。その前後に建設委員会と総務委員会が行われる予定です。
次期定例会は今月24日からの予定です。

|

« おじいちゃん!ありがとう! | トップページ | 臨時市議会で合併が決まりました »

活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189343/16129065

この記事へのトラックバック一覧です: 精霊流しのお手伝い:

« おじいちゃん!ありがとう! | トップページ | 臨時市議会で合併が決まりました »