« 新潟柏崎震災ボランティア1日目 | トップページ | 新潟柏崎震災ボランティア最終日 »

2007年8月 6日 (月)

新潟柏崎震災ボランティア2日目

今日は朝一番で柏崎ボランティアセンターへ。
Dscn0459





住民からの仕事の依頼が来ているので、それに応えるべく待機します。

Dscn0461

まずは登録です。
名前と住所、それから資格等を書き込みます。
Dscn0469Dscn0463






朝から行列が出来ています。

Dscn0485Dscn0493






仕事が決まったらメンバーで打ち合わせ。
それから資材を軽トラックに載せて出発です。

Dscn0499Dscn0496Dscn0497






仕事はお宅の内壁を剥がして処分すること。

 
Dscn0513Dscn0519





みんなで共同作業です。
崩した壁は砕いて土のう袋に入れて捨ててきます。
この依頼主のかたは、地震の時のことをよく覚えていないとのことでした。前回の中越地震の時は、棚から物が落ちた程度だったのが、今回は棚ごと倒れて大変だったそうです。このお宅は一見外見は大丈夫そうなのですが、中に入ってみるてビックリ。柱が見た目に曲がっていたり、家自体が傾いていたりで、一見しただけではわからないこがありました。調査員の方が「調査済」「注意」「危険」と3種類の紙を各家屋に貼っていくのですが、このお宅は「調査済」でした。まぁ一般的に危険がないとされるこの「調査済」ですが、その内容も様々です。

Dscn0527Dscn0521Dscn0524







昨日とは別の場所ですが、家屋の倒壊は到る所に見受けられます。

Dscn0525






「金スマ」という番組から?アイスの提供があり、住民のみなさんが並んでいました。

Dscn0538






柏崎の災害対策本部。

Dscn0559

Dscn0561Dscn0565






刈羽村ボランティアセンター。

 
Dscn0578Dscn0580




Dscn0581Dscn0579Dscn0570





西山のボランティアセンター。ここにはパンなどの物資が山積みにされていました。

Dscn0586_2 Dscn0587





中越には日本各地から自衛隊が入ってきています。そこらじゅうにキャンプを張っているので見慣れてしまいました。自衛隊提供のお風呂です。これも各地にあるのですが、ここは「練馬の湯」と書いてあります。

Dscn0607 Dscn0609





まだまだ倒壊家屋があります。話によると海や川のそばが被害がひどいそうです。地盤が軟らかいところに建っているからということでした。

Dscn0617





我が豊川駐屯地からの部隊が応援に来ていました。


Dscn0622 Dscn0623 Dscn0624





「護衛艦みねゆき」が自衛隊の司令になっていました。みねゆきが停泊しているすぐ横には仮設の浴場がありました。まだまだガスが復旧してないので、お湯のサービスが助かります。今日は暑い一日だったので汗をかきましたが、このお湯で疲れをとります。自衛隊のみなさん、ありがとうございます。

Dscn0621_3 Dscn0626_2





金スマ?アイス屋さんがここにも来ていました。もちろん大人気です。

今日の柏崎は震災で出た粗大ゴミを出す人手が大勢必要でした。街の中の到る所で、家の中から粗大ゴミを出すボランティアを見かけました。刈羽や西山では、まだ粗大ゴミは受け付けていないようでしたが、ここ数日で受付られるようになるとこのことで、また人でが必要になるとのことでした。
また来週あたりから、避難所から仮設住宅へ移る際の、高齢者の方の引っ越し作業という内容の仕事が出始めるだろうとのことなので、時間に余裕のある方は是非中越にボランティアに来て下さい。

私が今回同行している方々は、「東三河大地震が来る。その日のために実際の現場を見たい。中越の力になりたい」という趣旨で中越まで来ました。
大変気概のある方々で頼もしいです。今日も各ボラセンの運営されている方と刈羽村役場の方に話を聞いてきました。まさに生の声を聞いて「なるほど」の連続でした。経験者は語るとは一番の勉強になりました。
この経験が必ずや活かされるでしょう。

最終日へ

|

« 新潟柏崎震災ボランティア1日目 | トップページ | 新潟柏崎震災ボランティア最終日 »

活動」カテゴリの記事

コメント

2泊3日の柏崎視察をご一緒させていただきありがとうございました。ビジネスホテルで作成されていた「とことん日記」いい感じですね。とみたさんとの出会いを通じて、本当に多くの方々と知り合うことができ、大変感謝しております。きっとまた近いうちに尾崎君を巻き込んでとみたさんと新しいことをするような気がします。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: 横田 敦史 | 2007年8月 7日 (火) 22時27分

こちらこそ、ありがとうございました。
私も便乗させていただいたので、新潟まで行くことができました。そして大変収穫のある3日間でした。
今回の新潟は、また集まって振り返りでもしたいですね。是非活かしていきましょう!

投稿: とみた潤 | 2007年8月 8日 (水) 17時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189343/16028984

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟柏崎震災ボランティア2日目:

« 新潟柏崎震災ボランティア1日目 | トップページ | 新潟柏崎震災ボランティア最終日 »