« 厳しい豊川市議会! | トップページ | 防災訓練とライヴ »

2007年11月17日 (土)

収穫祭・防災講演会・OSGフェニックス観戦

今日は朝から母校の国府(こう)小学校→防災講演会→OSGフェニックス応援に行きました。
国府小は収穫祭でお餅つきです。

P1010112


まずは5年生によるミュージカルです。

P1010093



学年全員でひとつの作品をやりきるというものです。劇あり、歌あり、踊りありでびっくりしました。いったい全体練習はどのくらいやったのでしょうか。大変いいミュージカルでした。

  P1010106_2
P1010104






その後校庭で餅つきの開始です。

P1010107P1010105




ついたお餅をそのままいただきました。物凄くおいしかったです。ごちそうさまでした。

P1010118P1010112_2P1010110





子どもたちも杵を持って餅つき開始です。ちょっと重いですかね。


P1010122







国府小学校の子どもたちは今日のために田植えからやっているのです。それも全学年で田植えをして、稲刈りをして収穫してくるのです。この制度は20年前の私の小学生時代から続いているとのことでした。





P1010125







国府小学校を後にして、勤労福祉会館へ。
防災講演会を聞きに行きました。


P1010127





講師は名古屋大学大学院の木村玲欧氏。
昭和20年に起こった三河地震の話をしていただきました。震源は三河湾でM6.8。戦争によって歴史に隠れてしまいましたが、西尾、安城を中心に甚大な被害を被りました。その死者は2306人にものぼるそうです。
震災の時一番重要なのは「生きるとこ」で、周りの安否確認は地域の協力がカギになるとのことでした。

P1010128







そして豊川市総合体育館ではJBL日本バスケットボールリーグの試合を観戦。
OSGフェニックス×日立サンロッカーズ。


P1010135 P1010136







選手たちを間近にみることができ迫力満点でした。


P1010137







両チームともに豊川市にある企業のチーム。体育館もいっぱいになっていました。


P1010145







結果は日立サンロッカーズが勝利しました。東三河でハイレベルなスポーツを生で観れる機会は少ないので、観戦した子どもたちにも印象深い試合になったと思います。

|

« 厳しい豊川市議会! | トップページ | 防災訓練とライヴ »

活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 厳しい豊川市議会! | トップページ | 防災訓練とライヴ »