« 本日のライブ中継を終了します | トップページ | 12月議会が終了 »

2007年12月20日 (木)

NPOの申請と愛知県議会傍聴

今日はNPOの設立申請に名古屋の愛知県庁まで行ってきました。
そのついでに愛知県議会を傍聴することができました。

東三河自転車連盟というNPOを設立します。
名古屋でしか申請を受付てくれないため、予約をとって行ってきました。
他の団体では書類不備で何度も名古屋を往復しているという話を聞いてましたので、1発でいけるように最新の注意を払いながらの申請書類を作成しました。

結果はみごとに1発受理でした。
許可が下りるのは3月になるそうですが、4月から団体として活動ができそうです。


そして、ちょうど愛知県庁にいるときに館内放送で「愛知県議会本会議を開催します」とあったので、ついでに傍聴しました。
名前と住所を記入し、傍聴エリアに入ると物凄い人がいました。立ち見の人があふれて、通路を歩くこともままならないほどです。
最終日だったらしく委員長報告と裁決が行われていました。

その中に豊川市と御津町・音羽町の合併にともなう選挙区の特例条例の改正案が出されていました。現在は豊川選挙で2人と宝飯郡選挙区で1人なのですが、来年1月に合併した後も合併特例により議員はそのままになるそうです。そして次の選挙(平成23年)には公職選挙法に則ってやるとのことです。宝飯郡は小坂井町だけになりますが、ここだけ1人選ばれるのでしょうか。

明日は市議会最終日です。ライブ中継もやりますので、ご覧ください。

|

« 本日のライブ中継を終了します | トップページ | 12月議会が終了 »

活動」カテゴリの記事

コメント

東三河自動車連盟の活動を教えてください。

投稿: 森本かずよし | 2008年2月26日 (火) 18時12分

コメントありがとうございます。
東三河自転車連盟はこの4月に登記予定です。基本的に自転車を楽しく乗って、環境と健康に良い乗り物を広めよう!という趣旨です。現在も初心者向けのグルメツーリングやランチツーリングを行っています。また今後お祭などに自転車を楽しく乗るためのイベントを打っていきたいと企画しています。

投稿: とみた潤 | 2008年3月 7日 (金) 10時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 本日のライブ中継を終了します | トップページ | 12月議会が終了 »