« ザ・選挙にてコラムが掲載されました | トップページ | 中学校の卒業式に出席 »

2008年3月 5日 (水)

総務委員会と蒲郡市議会傍聴

今回の総務委員会は合計で9本の条例案を審議しました。
主には山脇市長のマニフェストである市長の退職金廃止条例を質疑しました。

第44号議案 豊川市職員定数条例の一部改正について

第45号議案 豊川市職員給与条例の一部改正について

第46号議案 豊川市職員退職手当支給条例の一部改正について

第54号議案 豊川市消防団条例の一部改正について

第55号議案 豊川市職員の自己啓発等休業に関する条例の制定について

第56号議案 豊川市労務職員の給与の種類及び基準に関する条例の制定について

第57号議案 豊川市長の退職手当の特例に関する条例の制定について

第59号議案 地方公務員の育児休業等に関する法律の一部を改正する法律の施行

に伴う関係条例の整備に関する条例の制定について

第64号議案 豊橋市及び豊川市消防通信指令事務協議会規約の変更について

以上の9本でした。

消防団には「機能別消防団員」という制度を新設します。これはサラリーマンの比
率が増えて、昼間の活動人員が確保できないことから、OBを中心に消化作業員を確保するための制度です。保険が適応できるようになります。

午後はお隣蒲郡市の議会を見学にいきました。

他の議会を見ると、豊川との違いが分かって勉強になります。

|

« ザ・選挙にてコラムが掲載されました | トップページ | 中学校の卒業式に出席 »

活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ザ・選挙にてコラムが掲載されました | トップページ | 中学校の卒業式に出席 »