« 片山善博前鳥取県知事の講演 | トップページ | 消防団で出動 »

2008年5月 7日 (水)

松沢しげふみ神奈川県知事のマニフェスト選挙の話

5月2日に今秋11月に行われる第3回マニフェスト大賞の打ち合わせに行ってきました。
今回はローカルマニフェスト推進地方議員連盟の研修会も同時に行われました。

研修会ではマニフェスト選挙のパイオニア松沢成文神奈川県知事の講義と、議長選挙をマニフェストを掲げて型破りな戦法でのぞんだ神奈川県議会議長の松田良昭氏の2氏の話を聞くことができました。

Imgp00111

<松沢しげふみ知事と握手>

松沢知事のマニフェスト選挙と、その事後の外部評価の導入の手法は、昨年の豊川市議会で市民フォーラム豊川の代表質問で、私が登壇した時に引用させていただきました。

もの凄く楽しみにしていたこの研修会。
松沢知事から生の話を聞くことができました。

Imgp00081

松沢知事の県議時代から国会を経て神奈川県知事選挙に挑戦した時の話から始まりました。
松沢氏のライフワークだった「知事の多選禁止条例」の20年かかった苦労や、これから進める「公共的施設における禁煙条例」の話までよどみなく話が進み、あっという間の1時間でした。

そして、次は議長マニフェストで有名な松田良昭神奈川県議会議長の講義です。

Imgp00131

この3つが議長選のマニフェストです。

Imgp00201

なぜ松田氏が議会改革をするようになったのか、そのきっかけは松沢知事であり、北川正恭氏だったとのことです。
地方議会不要論への危機感から「どうにかしたい」と感じはじめ、いろんな改革をやってきた話は、うなずくことばかりでした。

その後は、第3回マニフェスト大賞実行委員会と、ローカルマニフェスト推進地方議員連盟の運営委員会でした。

第3回のマニフェスト大賞は本日5月7日から募集開始です。
ぜひお近くの議員がマニフェストや良い質問をしていると思ったら私までお知らせください。
まだまだ地方議会には素晴らしいマニフェストが隠れています。

私も第3回マニフェスト大賞を成功させるために全力でがんばります。

|

« 片山善博前鳥取県知事の講演 | トップページ | 消防団で出動 »

活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 片山善博前鳥取県知事の講演 | トップページ | 消防団で出動 »