« 財政の研修で東京から大阪へ | トップページ | 新潟2日目 旧山古志村へ »

2008年7月16日 (水)

震災1周年!柏崎の延命寺へ急行です!

今日で震災1周年の新潟中越。
昨年8月に行って以来です。

倒れかけていた延命寺が、曳き屋さんの技により復活して、今日は1周年記念の法要です。

Imgp0459

昨年お世話になったヒューマンシールド神戸の吉村さんに声をかけていただいき、参加することにしました。

Imgp0463
曳き直しのプロである高辰組によって見事に立て直った延命寺。話を聞くと、震災前よりも頑丈にしたそうです。同じ震度ならまず耐えられるそうです。


Imgp0462

新潟中越沖地震では15人の方が亡くなられました。15の灯をともします。




Imgp0466

市内にはまだまだ爪痕が残っています。



Imgp0505

延命寺の住職から今日は海で花火があると聞いたので、海岸へ。
なにやら賑やかいので行ってみると、柏崎青年会議所主催の復興支援コンサートの真っ最中でした。自衛隊が生演奏してました。やっぱり生演奏は迫力があります。


Imgp0521

ロウソクで「ありがとう」を表現しています。



Imgp0525

彼方には東京電力の刈羽原発の鉄塔がそびえ立つ。




Imgp0548

「がんばろう!」の掛け声のもと打ち上げ花火が上がります。

震災自体は辛く、苦しいことでしたが、震災後は人の輪ができて新たな人間関係が生まれていました。

今日は、山古志村の情報を得ましたので、明日は山古志村に行ってみることにします。

|

« 財政の研修で東京から大阪へ | トップページ | 新潟2日目 旧山古志村へ »

活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 財政の研修で東京から大阪へ | トップページ | 新潟2日目 旧山古志村へ »