« 親子自転車安全教室 | トップページ | 議会改革研究会 »

2008年8月15日 (金)

精霊流し

今日は精霊流しのお手伝いです。
昨年に引き続いて今年も多くの方が来てくれました。

Getattachment

毎年有志がボランティアで開催しているこの音羽川精霊流し。
今年は河川改修があり、河川敷の形が大きく変わってしまったので、試行錯誤の準備でした。
このイベントは約60年前に始まって、今まで続いています。
有志の方は「私たちの代で終わらせてはいけない」と並々ならぬ準備を進めてきました。

伝統の文化を子どもたちに伝えたい。その一心です。

私も子どものころから、この音羽川の精霊流しに来ていました。お盆の風物詩です。おじいちゃんとおばあちゃんと皆で毎年来た記憶があります。

そのころは何も思いませんでしたが、いざ大人になって準備する側になってみるとかなり大変です。
専門的な知識と経験を持っている人が多からこそ成せる技です。

ほんとに大勢の方に来ていただいてうれしいです。

また来年のお盆も逢いましょう!

|

« 親子自転車安全教室 | トップページ | 議会改革研究会 »

活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 親子自転車安全教室 | トップページ | 議会改革研究会 »