« 仲間が増えました!榛東村会議員南ちはるさん | トップページ | 消防団で国府大火防止訓練 »

2009年4月23日 (木)

滋賀で条例立案の研修です 1日目

只今滋賀県大津市に来ています。
今日は地方自治体議員の条例立案の研修です。

Imgp1634

全国から60名の自治体議員が集まって研修です。
今までは行政のチェック機構だと言われてきた地方議会ですが、先進的なところではもう1歩進んでおり、議員提案による政策実現を目指して動いています。

その代表的なものが議会基本条例になるわけですが、地産地消条例だとかそれぞれの地域の議員が、自分の地域の将来を真剣に考えて条例提案していく時代になっています。

今日は条例の詳しい書き方からワークショップ形式で議論から条文を作るところまでいきました。

私のチームは熱心で、夕食後にも集まって明日の発表に備えることになっています。

豊川も議員が条例を提案するのが普通な状態にもっていきたいのですが、そのためにはまず自分が勉強しなければいけません。

この研修でお話した議員の方も、すでに議員提案による条例をいくつか制定していました。お隣蒲郡市でも昨年議員提案条例を審議していました。蒲郡では否決していましたが、議事録を読むと議員通しが真剣な議論を交わしていました。市民の代表である議員が提案した条例を、市民の代表である議員が否決するには生半可な信条ではできません。従ってそれぞれが本気で意見をぶつけ合うことになるわけです。

今日と明日だけのスペシャルチームですが、明日午後の発表までしっかりこのプロセスを勉強していきます。

|

« 仲間が増えました!榛東村会議員南ちはるさん | トップページ | 消防団で国府大火防止訓練 »

活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 仲間が増えました!榛東村会議員南ちはるさん | トップページ | 消防団で国府大火防止訓練 »