« 滋賀で条例立案の研修です 1日目 | トップページ | 豊川市議会臨時会で議長選挙が行われました »

2009年5月 5日 (火)

消防団で国府大火防止訓練

毎年5月5日は国府大火防止訓練です。

その昔、国府のまちで大火事がありました。ゴールデンウィークの真っただ中ですが、国府分団と町内会は日を忘れないために毎年場所を変えて訓練しています。

今回は水利(貯水槽)での補助の役目でした。

前線は今年入ったばかりの新人団員が務めます。

町内の多くの来賓を前にして「しっかり訓練して本番に備えています」ということをアピールします。

無事に水も出て、来賓の方々の目にもしっかり焼きついたのではないでしょうか。


訓練の後は、2度と大火事が起こらないように、浜松の秋葉神社までお参りにいきました。年に1度の恒例行事です。

昨年も雨の中でしたが、今年も雨でした。
高速道路も休日1000円になった影響で混んでいました。私たちの行く上り車線は幸いにも渋滞にはなりませんでしたが、名古屋方面の下り車線は大渋滞でした。

1000円の影響はすごいです。しかし土日が休みではない仕事に就いている人はどうやってその恩恵を受けるのでしょうかね。まだまだ考える余地が多い政策ですね。



このように大変大勢の分団員が日々昼も夜も活動しています。
ぜひ消防団の活動にご協力ください。

|

« 滋賀で条例立案の研修です 1日目 | トップページ | 豊川市議会臨時会で議長選挙が行われました »

活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 滋賀で条例立案の研修です 1日目 | トップページ | 豊川市議会臨時会で議長選挙が行われました »