« 一新塾の講座に参加してきました | トップページ | 穂の国青年会議所の仮入会員トレーニング講座が始まりました »

2010年2月 4日 (木)

パパ支援のファザーリングスクールに行ってきました

父親の子育て支援をしているNPOファザーリングジャパンが行っているファザーリングスクールに出てきました。父親の子育て支援の勉強です。

Imgp2651

今日のテーマは「法律・経済」ということで、座学とディスカッションの2本立てでした。キーワードは「知らなきゃ損する」です。

ファザーリングスクールは全8回と修了式、特別講習からなる「学校」です。起立、礼と級長の号令から始まりました。

今回は第3回目でした。
現在パパの方、これからパパになる方が会社帰りにこの学校に集まってきていました。

Imgp2650

子育て支援に関する制度は結構あります。
今回の先生はファザーリングジャパンの理事で税理士の榊原輝重氏。制度をわかりやすく説明してくれました。またその制度の穴も的確に解説してくれました。この制度に関してはまさに知らなきゃ損します。あらためて考えさせられました。また制度設計が古いものもあることがわかりました。このあたりは時代に沿った変更が必要です。


その後のディスカッションでは、参加されたみなさんは子どもの将来を真剣に話し合っていました。自分の子どものために考えることは、日本の将来を考えることです。みなさん日本の現状とこれからどうすべきかという流れになっていきました。

みなさん素晴らしい父親になれると思います。

私は豊川市を子ども優先のまちに、子育てがしやすいまちにするために頑張っていきます。

また逢える日を楽しみにしています。

|

« 一新塾の講座に参加してきました | トップページ | 穂の国青年会議所の仮入会員トレーニング講座が始まりました »

活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 一新塾の講座に参加してきました | トップページ | 穂の国青年会議所の仮入会員トレーニング講座が始まりました »