« マニフェストサミット2010に出席 | トップページ | 国府小学校サマースクールでカヌーを体験 »

2010年8月 3日 (火)

マニフェストサミット2010 2日目

今日は2日目になりました。

リクルートという民間企業出身で杉並区の和田中学校の元校長の和田和博氏の講演です。


Nec_0390


本人も言っていましたが、歌手のさだまさしさんに似ています。

藤原氏は「受験には情報記憶力が大切だったが、これからの社会は情報編集力が必要」だと訴えていました。情報編集力とは頭の柔らかさです。
その話には大いに納得するところがあります。

これからの時代は「答え」がない時代です。なので自分で道を切り開いていく力のある人間がポイントになります。





Nec_0391

そしてNTTデータから自治体のICT活用による予算削減に向けた取り組みの講演をしていただきました。

豊川市でもスマートフォンを活用したお年寄りの支援を始める予定になっています。正確に言うと蒲郡、新城などと協議会を立ち上げて行う事業ですが、これからICTの活用がポイントになってきます。

|

« マニフェストサミット2010に出席 | トップページ | 国府小学校サマースクールでカヌーを体験 »

活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« マニフェストサミット2010に出席 | トップページ | 国府小学校サマースクールでカヌーを体験 »