« 2011-02-16とみた潤Twitter今日のつぶやき | トップページ | 豊川市議会は今日から開幕 市長の施政方針演説が行われました »

2011年2月18日 (金)

2011-02-17とみた潤Twitter今日のつぶやき

  1. おはようございます。今日は木曜日、中央通り4丁目交差点にて朝の街頭活動報告会開催です!
  2. 朝の街頭活動報告会は曇天の中無事終了。
  3. 岡田幹事長が「一つの政党が2つの会派に別れることはあり得ない。低俗な行為だ。」と発言していましたが、豊川市議会は3つに割れてます。
  4. 愛知県議選で民主現職が河村氏の「減税日本」から立候補。減税日本は県議選名古屋市内の16選挙区で候補者を立てるみたいですけど、市長派県議と知事派市議とか、動きが激しいです。
  5. 中日新聞県内版に蒲郡未来の会が日本一愛知の会蒲郡支部設立。「これまで民主系会派と見られていたが、知事選では一転大村氏支援した。」と書いてある。無所属の地方議員は是々非々で対応しているので、一度支援した人を盲目的に支援し続けるというだろうという先入観をマスコミは取っ払ってほしい。
  6. 豊川市議会議員の国政政党所属の方は自民党の方が3会派に分かれています。あと公明党1会派、共産党1会派となっています。先述の3会派は離合集散を繰り返して現在の状態に至っています。RT@mg_mazar: 自分の住んでいる豊川市の事もっと知りたい!RT@tomita_jun: 岡
  7. 先日行われた田原市議選ですが、定数20で第一会派が18人になった模様です。RT@morooka1233: 幹事長のお膝元四日市では、二つに別れてます。て言うか、私も以前は自民系と一緒に会派組んでたし。 QT@tomita_jun: 岡田幹事長が「一つの政党が2つの会派に別れる
  8. そうです。地方議会では、このケースの方が少数のような気がします。RT@hide1293_iwate: これですね。http://p.tl/PJX5 RT@tomita_jun 先日行われた田原市議選ですが、定数… (cont) http://deck.ly/~sMoRF
  9. 会派は議会内の構成で、党(政治団体)は議会外の構成です。→http://tinyurl.com/4bav8k4 RT@mg_mazar: 会派が違うというのは党が違うみたいに思ってよいのですか?一概には言えないとはおもいますが。
  10. こんな意見もある→http://tinyurl.com/4bav8k4 ps:Ust見たよ。RT@genta_kamiyama: 「離党ではなく、会派離脱」「離党してしまえば、(民主党の)マニフェストが実行できない」 でも国会の活動単位は会派だから、会派が別であれば、マニフェス

Powered by t2b

|

« 2011-02-16とみた潤Twitter今日のつぶやき | トップページ | 豊川市議会は今日から開幕 市長の施政方針演説が行われました »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。