« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月27日 (日)

2011-03-26とみた潤Twitter今日のつぶやき

  1. 私も今準備で身動き取れませんRT@mizunoyoshinori: ふぅ。後は選挙公報のデータだけだが、これが結構難関だ。何回やっても、この作業は大変だ。先日ばったり会った新人候補の方が「面倒くさ過ぎる!」と嘆いていたのが分かります。弱小候補は全部自分でやるんです、はい

Powered by t2b

| | コメント (0)

2011年3月26日 (土)

2011-03-25とみた潤Twitter今日のつぶやき

  1. 福島第一原発事故、スリーマイル超えレベル6相当に http://t.asahi.com/1rec

Powered by t2b

| | コメント (0)

2011年3月24日 (木)

2011-03-23とみた潤Twitter今日のつぶやき

  1. 今日の朝の街頭活動報告会は牛久保交差点でした。天気は快晴ですが、かなり寒い朝でした。
  2. いよいよ愛知県議選豊川選挙区立候補予定者による公開討論会が始まりました!4候補がそろい踏みです。#toyokawa
  3. これから愛知県議選豊川選挙区の立候補予定者公開討論会の様子をツイートしていきます。あくまでも私のメモとしてのツイートですので、ご理解下さい。
  4. 【公開討論会】只今各候補予定者の自己紹介が行われています。
  5. 愛知県議選豊川選挙区の立候補予定者による公開討論会です。
  6. 【県民税10%減税について】小林功氏 基本的に賛成。景気が悪い時に減税をするのは疑問
  7. 【県民税10%減税について】藤原宏樹氏 賛成です。県民の思いが知事選の結果。その財源のねん出が重要。行財政改革が必要。こうした課題は当選してから勉強したい。県議の報酬・定数の削減は自らやっていかなくてはいけない。減税が目的ではなく、県民が豊かな暮らしをするための手段である。
  8. 【県民税10%減税について】鈴木あきのり氏 悩んだあげく×をつけた。これは条件付き。問題は内容の情報不足。住民税は県民税と市民税、均等割りと所得割がある。1万円を納めていれは千円引かれるわけではない。新たな負担が生まれる可能性がある。
  9. 【県民税10%減税について】野中泰志氏 日本一愛知の会公認候補第一です。減税はマニフェストの柱。予算全体を見渡すのが重要。実践するのが大事。知事の公約を1歩でも前に進めるのが大事。
  10. 【県民税10%減税について】小林氏 補足 私が議員になってから職員3000人リストラしている。乾いた雑巾を絞る状態になる。根本的な行政改革をすればまた話は別。一番は福祉関係の予算に手をつけるのは疑問。
  11. 【県民税10%減税について】鈴木氏 補足 県税収入で義務的経費も賄えない状態。選択と集中の中での議員の役目が出てくる。4兆7千億円の借金がある。まずはその返済が優先という気持ち。
  12. 【県民税10%減税について】野中氏 補足 民主党が事業仕分けをした。ほんとに精査をしてけるかどうか。福祉が聖域か?どこまでの福祉が必要か。それを問いたい。県民の判断を仰ぐ。実現してく過程で県民に知っていただきたい。
  13. 【農業の法人化・国際化推進】藤原氏 今求められているのはTPPのような国際化である。世界に打って出る商品作りが必要。前向きに取り組んでいくことが必要。日本の農業が世界でやっていける環境をつくることが必要。その手法の1つに農業の法人化。他の産業と戦っていけるように。
  14. 【県民税10%減税について】藤原氏 農業は就職するのは難しいが法人化して若者が立ち上げていけるようにしたい。
  15. 【農業の法人化・国際化の推進】鈴木氏 農業の法人化のメリットはある。国際化は西尾の抹茶にしても輸出している。世界ではまねできないものを愛知で作っていくことが必要。TPPは、農業によって支えられた東三河。農業で飯を食っていける体制を作ってから参加することが重要。
  16. 【農業の法人化・国際化の推進】野中氏 豊川市でも耕作放棄地が多くある。試験的にタイにいちごなどを売ってきたがうまくいかない。世界に通じる農業ってなんだろう。誰も答えを持っていない。政府もそう。日米間の関税の問題。ドルを誘導できるから。これで利益を無くすのは簡単。
  17. 【農業の法人化・国際化の推進】野中氏 これを避けて通ることはできない。韓国はアメリカと2国間でやっている。うまいと思う。
  18. 【農業の法人化・国際化の推進】小林氏 日本は1ヘクタール以下が大部分の状態。アメリカは上手く輸出していこうというのは見えている。今はパン食。アメリカの策略。大規模化でほんとに品質のいいものが作れるか。同じ数値でも味が違う。大規模化で品質が落ちる。低価格でも負ける。品種改良が必要。
  19. 【農業の法人化・国際化の推進】藤原氏 補足 TPPについて問題になるのが食料自給率。これをあげることによってほんとに安全なのかどうか。これだけが上がっても安全な食が確保されるものではないと思います。運搬する車などの輸送の確保も議論していくべき。総合的に見て判断が必要。
  20. 【農業の法人化・国際化の推進】野中氏 補足 この国の構造が壊されてしまう可能性がある。TPPほほんとに問題。
  21. 【農業の法人化・国際化の推進】小林氏 産地間競争ですむ。法人化で企業参入でうまくいっているうちはいいが、うまくいかなかったらもっとひどい状態になる。親から受け継いだ土地だからもうからなくてもやっている。将来のリスクが多い。
  22. 【地域医療再生基金の大幅拡充・活用】鈴木氏 大幅な拡充は国からの交付金を原資して地域の医療を守るもの。50億という予算組み。尾張地区と三河地区のもの。医師不足がある。東三河は10億円を投入する予定だ。休日夜間診療所の問題。しゅうさんき医療も充実しなければいけない。県として力添えを
  23. 【地域医療再生基金の大幅拡充・活用】野中氏 北部医療圏を守るためのもの。ここは南部医療圏。その連携をすることが重要。公立病院が多い。民間の医療機関にもまわしていける仕組みが必要。もう一工夫がほしいと感じた。南と北に分かれているがそれでいいのか。医療にしても配慮していきたい。
  24. 【地域医療再生基金の大幅拡充・活用】小林氏 特に医療の問題、東三河の医療は寂しい状況。再生基金を上手に使って充実してくことが必要。新城に医者がなぜ来ないか。しょうれいのある病院。いい先生が来ない。そういうハンデがある。豊川市民病院でも産みにくい。もしここにもう1人増やすことができ
  25. 【地域医療再生基金の大幅拡充・活用】小林氏 れば、子どもを産むには豊川市になる。パイロット事業としてやれないかと今話をしている。
  26. 【地域医療再生基金の大幅拡充・活用】藤原氏 現在の地域医療は崩壊している。再生することが絶対に必要。連携によって今の資源を最大限活用する。今の病院のイメージはなんでもある。百貨店である。これがある科に特化してくことが必要。しかし先生がいなければいけない。
  27. 【地域医療再生基金の大幅拡充・活用】藤原氏 豊川市民病院を充実させることが必要。3次医療は豊橋。豊川市民病院を充実させていくことが必要。
  28. ここからは事前のアンケートからの質問
  29. 【2元代表制の知事と議会の姿】野中氏 名古屋の河村市長のやり方はいろいろ言われている。今回の大村さんのやりかたは少し違う。能力のある人材を使いこなす。同じ票田から選ばれている。知事は絶大なる権限を持っている。いい政策ならアクセルを踏んであげることが議会として必要。市民の側に立つ。
  30. 【2元代表制の知事と議会の姿】野中氏 公認第一号だから。なんでも賛成かと言われる。そんなことはない。細かいところはこれから詰める。まずは実現するためにどうすればいいのか。ダメなときは一緒に責任を取る。
  31. 【2元代表制の知事と議会の姿】小林氏 県議会のやっていることが見えていないのが本音。採決に至るまでのプロセスが見えていない。昨年トリエンナーレ、コップテンは夢あいち21の中のひとつ。これは自民党が知事に提言して実現した。そこが見えていない。誤解されている。今度の新しい知事もそう。
  32. 【2元代表制の知事と議会の姿】小林氏 知事と対立ばかりでもしょうがない。震災の提言書も持って行った。県民の幸せにつながるかどうか。議会のみえる化はどうしてもやっていかなければいけない。4月下旬にサイトを立ち上げる予定。見ていただきたい。
  33. 【2元代表制の知事と議会の姿】藤原氏 今の議員の持っている権限、100%賛成はあってはならないと思う。知事にはずべて賛成ではない。しかし、圧倒的な民意を尊重する。目的は県民が豊かになるため。愛知県が強くなるため。知事の政策の実行の過程をチェックしていきたい。これが県議の役目。
  34. 【2元代表制の知事と議会の姿】鈴木氏 議会は知事の政策に対して、止めたり勧めたりする大きな役目がある。知事の県民との約束。すべてが○というのはおかしい。いろんな議論のなかで是々非々が議員本来の役割。試行錯誤しながら採決に臨む。議会人は議員は予算編成権がない。議会も予算の同じ土俵で
  35. 【2元代表制の知事と議会の姿】鈴木氏 やっていきたい。
  36. 【2元代表制の知事と議会の姿】小林氏 見える化の話は行政についても同じ。見せる努力をしていなかった。分かりやすい資料。サイトは自民党支部が開く。ツイッターやフェイスブックも登録していく。ネットでキャッチボールをしていく予定。開かれた議会・行政を主眼に置いていく。
  37. 時間が早いので突然だが1つ質問を
  38. 【この地域の防災対策】小林氏 今度の震災は津波。一番は想定以上の津波だったから。避難命令を徹底する。避難所の耐震化はできているか。安全制を重視して公共施設を整備していくこと。民間住宅の耐震化はもっとお金を出してもいいと思う。大事な問題。
  39. 【この地域の防災対策】藤原氏 日ごろの訓練や意識が大事。地域の力が大事。隣近所のどんな人が住んでいるか。大震災になったときに自衛隊や消防が来てくれるのかを考えてほしい。2週間の備蓄をしてほしい。最終的には地域の力が大事になってくる。
  40. 【この地域の防災対策】鈴木氏 1つは避難地の耐震をチェック。2つは地域のコミュニティは、豊川市は幸いにもまたまだコミュニティがしっかりしている。ますます地域力を高めていく。自治体の対策は、豊川市と同じくらいの都市と姉妹提携。あとは情報が来ない、的確な情報がわたるシステムが必要。
  41. 【この地域の防災対策】野中氏 震災の時に、豊川市ではカーマとかで電灯が売り切れた。想定外という言葉が出た。自分の家族を守れますか?まずはそこからだと思う。それを普段から考えておくこと。初動が大切。もう一度学びなおしておきたい。
  42. 【メッセージ】藤原氏 将来にツケを残さない政治をしたい。このツケは誰が払っていくのか。我々の世代がまっすぐ取り組んでいくことが大事。豊川市をよくしたいという思い。情熱・信念を持って、まっすぐ突き進んでいきたい。市民目線で、ぬくもりが伝わるような政治家になりたい。
  43. 【メッセージ】鈴木氏 愛知県は2年半。リーマンショックの影響があった。世界に例を見ない高齢化。福祉の医療は一体でなければならない。豊川に住んでよかったなと思えるようにしたい。学校教育では事件も起こっている。先生が子どもたちと向き合えるようにしたい。
  44. 【メッセージ】野中氏 右肩上がりの子ども時代を過ごした。私の時は頭叩かれて勉強した。子どもたちを巻き込んだ将来への不安。ここで政治の出番。だからやらがいがある。こういう場所で話せることが幸せ。後援会長の大石先生はいわき市に入っている。知事と一緒に仕事がしたい。
  45. 【メッセージ】小林氏 5つの安心をテーマにした。大学を卒業してもなかなか就職できない。若い人が希望を持って社会に飛び出していく社会を作りたい。私の経験をフルに活かしていきたい。いろいろな人脈ができた。みなさんのご意見を沢山いただくためにフェイスブックにも挑戦している。一緒によく
  46. 【メッセージ】小林市 していきましょう。
  47. 愛知県議選豊川選挙区立候補予定者による公開討論会はこれで終了。愛知県議選は選挙公報がありません。選挙中はビラの配布ができません。立候補予定者の政見を知ることができる貴重な機会でした。
  48. これまでの公開討論会のツイートは私のメモになります。現地での発言と相違がある点があるかもしれませんが、発言の趣旨をまとめられるようにツイートいたしましたので、ご理解下さい。

Powered by t2b

| | コメント (0)

2011年3月23日 (水)

2011-03-22とみた潤Twitter今日のつぶやき

  1. 愛知の統一地方選挙は残念ながら通常の日程で行われそうなため、自粛していた政治活動も再開していくことにしました。今日は火曜日、西門橋交差点での朝立でした。今は自分のできることをやっていくだけです。
  2. 明日は愛知県議選の豊川選挙区の立候補予定者による公開討論会が行われます。立候補予定4人中、日本一愛知の会公認1人。同会推薦2人。選挙公報が配布されない県議選ですので候補者の政見を知る数少ない機会です。場所は市民プラザ。入場無料。主催は穂の国JCです。#toyokawa
  3. ネットで見れるのか?RT@katsuitaro: 25日はいよいよ採決。採決もテレビ中継されます。23年度当初予算案については討論を行う予定です。ということで原稿準備なう。
  4. 友人の後援会発足式に出席していました。まち中の自粛ムードの影響がかなり出ている話を聞いた。普段通りの生活ができる人は普段通りの生活をすることが必要だと感じた。過剰な自粛はやめなければいけません。
  5. あしたの19時です!場所は豊川市民プラザです。RT@kurumotokensaku: どうでしたか?冨田先生のご意見を? RT明日は愛知県議選の豊川選挙区の立候補予定者による公開討論会が行われます。選挙公報が配布されない県議選ですので候補者の政見を知る数少ない機会です。
  6. 選挙公報を発行している都道府県は35とのことです。愛知は発行していない12の中の1つです。選挙中にチラシも配れないのにどうやって選べばいいのか!RT@kurumotokensaku:@morooka1233 三重県みたいに新聞に、選挙公報を折り込めばいいのにね~。
  7. 犬山市議の久世さんはテレビで議会中継してる映像を自分のカメラで写してネット中継をしてたよ!これなら今からでもできる!RT@katsuitaro: ネット中継はまだ出来ていないのです。ユーストリーム配信したいね。 RT@tomita_jun ネットで見れるのか?
  8. 安井さんご無沙汰しています!RT@yasuifumikazu: そう思います。それぞれができることをがんばる、が必要 RTまち中の自粛ムードの影響がかなり出ている話を聞いた。普段通りの生活ができる人は普段通りの生活をすることが必要だと感じた。過剰な自粛はやめなければいけません

Powered by t2b

| | コメント (0)

2011年3月21日 (月)

2011-03-20とみた潤Twitter今日のつぶやき

  1. マニフェスト研究所がNHK名古屋に出ています。

Powered by t2b

| | コメント (0)

2011年3月20日 (日)

2011-03-19とみた潤Twitter今日のつぶやき

  1. これが一番怖い。子どもは特に注意した方がいい。RT@47news: 速報:栃木、群馬、千葉、埼玉、東京、新潟の1都5県の水道水から、微量の放射性ヨウ素検出 http://bit.ly/17n4iz

Powered by t2b

| | コメント (0)

2011年3月19日 (土)

2011-03-18とみた潤Twitter今日のつぶやき

  1. え!?私もまだポスター作ってません。。。統一はやれるんでしょうか。。。RT@morooka1233: 紙の入荷がストップしてポスターが作れなくなったでござる…の巻。
  2. 東北の皆さんへ!RT@tomo_aoya: 支援物資見てきましたが、水等は一般販売店で買い占める訳にいかないので集荷されたものに統一感が有りません。 メンバーの水屋さんが12L×2のPETを@800で入れれるようです。ただし、支援物資の場合のみの対応となります。

Powered by t2b

| | コメント (0)

2011年3月18日 (金)

2011-03-17とみた潤Twitter今日のつぶやき

  1. 「モニタリングポストの数値はただちに人体に影響はない」とコメントされているが、一方で自衛隊のヘリは許容量を超えるため作戦断念。放射線は蒸気に乗って真上に出ているのでは?モニタリングは地上でヘリは上空。地上の一地点だけを取って影響ないと断定できるのだろうか?
  2. 米軍、福島第1から93キロ以内の立ち入り禁止 日経新聞 http://s.nikkei.com/fXxbZs
  3. 政府と東電すれ違い、作業員退避巡り押し問答 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/LZO8SPq via@yomiuri_online
  4. 単純に心配だからです。RT@kurumotokensaku:@tomita_jun 潤くんは、原子力発電のツイートが多いですが、何か思うところがあるのですか?
  5. 日本、原子力発電不足分補う石油火力発電の余剰ある=IEA | Reuters http://t.co/aMOHc5K

Powered by t2b

| | コメント (0)

2011年3月17日 (木)

2011-03-16とみた潤Twitter今日のつぶやき

  1. #toyokawa 豊川市の火災情報の配信を開始ます。豊川市防災メールで防災・気象情報に加えて火災の情報を配信することになりました。配信は4月1日から。ぜひ登録してみてください。http://bit.ly/gOo90j
  2. NHK 東電福島支店会見 危険な場所に職員を行かせられない。可能性の話しをするべきではない。とのこと。この期に及んで。もともと人間が行けないようなことをすべきでない。流石に怒りを覚えた。
  3. ずれた配管、やばい水!…原発作業員の恐怖証言 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/dvobnHY via@yomiuri_online
  4. これはあってはならない!RT@miyadai: ほらほら出てきた。データ隠蔽。RT@nonukes_mh: RT@kekeke7: 【拡散】★枝野氏、放射能高濃度でも「住民には黙っておけ」http://bit.ly/eRzqsq 騙されるなよ!
  5. 危険の兆候か、2号機の圧力なぜ急低下 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/5WsK7qE via@yomiuri_online

Powered by t2b

| | コメント (0)

2011年3月16日 (水)

2011-03-15とみた潤Twitter今日のつぶやき

  1. 東電の会見が始まります (#nhkgtv live at http://ustre.am/vmCj)
  2. 事象=事故ですね (#nhkgtv live at http://ustre.am/vmCj)
  3. 私の姉は昨日千葉から避難してきました。ここからは絶対に雨に当たらないことですね。RT@morooka1233: 東京の兄から朝イチで電話あり。 春休み中の姪が、急遽、疎開してくることになった。 原発の安全が確認される迄。 これがこの国の現実か。
  4. 原子力資料情報室と元原子炉格納容器設計者の後藤政志氏の会見のUST中継。これは見ておいたほうがよさそう。http://bit.ly/hKK7om
  5. 後藤氏 スリーマイル事故は格納容器がしっかりしていた。福島はそれが損傷している可能性がある。このまま格納容器を維持していくことは極めて難しい。http://www.ustream.tv/channel/cnic-news
  6. 【放射能漏れ】「チェルノブイリに近づく」小出裕章・京大原子炉実験所助教(原子核工学)の話 これ以上放射性物質が出るのを防ぐためには、水の注入で冷やし続けられるか、その一点にかかっている。- MSN産経ニュース http://t.co/9ijJ6mO
  7. 静岡東部6強 浜岡原発は大丈夫か?
  8. 富士宮市 6強 テレ朝

Powered by t2b

| | コメント (0)

2011年3月15日 (火)

2011-03-14とみた潤Twitter今日のつぶやき

  1. 東海第2発電所で冷却系ポンプが停止 http://t.co/mSjEy3q via@nikkansportscom
  2. なるほど!RT@K_Onishi: 今回の震災に対して出来ること・・・私の経験から。 http://bit.ly/eH9UsT
  3. 3号機はこれからが大変。冷却水が注入されているのか?されてなければ燃料棒の露出が進む。これからが大変!
  4. 福島第一原発爆発に危機感~米メディア 日テレnews24 http://news24.jp/articles/2011/03/14/10178257.html
  5. Reading:NHKニュース 福島 火力発電所で爆発の連絡 http://nhk.jp/N3uh69TD
  6. 福島第一原発3号炉の海水注入作業は止まったまま。 (#JNN_jishin live at http://ustre.am/kJ3E)
  7. 燃料棒全体が露出!!TBS
  8. 2号機で燃料棒全体が露出 TBS (#iwakamiyasumi live at http://ustre.am/eOVh)
  9. TBS 2号機 水位が上がり始めた (#iwakamiyasumi live at http://ustre.am/eOVh)
  10. 8:14 TBS 格納容器の設計限界に近づく 425キロ (#iwakamiyasumi live at http://ustre.am/eOVh)
  11. 8:14 TBS 格納容器の圧力設計限界に近づく 425キロ (#iwakamiyasumi live at http://ustre.am/eOVh)
  12. 完全露出した燃料棒が高温になって、そこに急激に海水を注入したために水蒸気が?膨張して、気圧が高くなったってことかな? (#iwakamiyasumi live at http://ustre.am/eOVh)
  13. これを読むと配管の水漏れは十分にありえる。http://bit.ly/gndi58@kan_k_k: 水位が上がらない:ポンプ機能の問題か、配管からの水漏れか。 (#iwakamiyasumi live at http://ustre.am/eOVh)
  14. TBS 東電会見 原発関連 (#iwakamiyasumi live at http://ustre.am/eOVh)
  15. TBS 枝野官房長官の会見 (#iwakamiyasumi live at http://ustre.am/eOVh)
  16. TBS 保安院の会見が始まるようです (#JNN_jishin live at http://ustre.am/kJ3E)

Powered by t2b

| | コメント (0)

2011年3月14日 (月)

2011-03-13とみた潤Twitter今日のつぶやき

  1. 火災発生です。 覚知時刻 05時29分 災害種別 一般建物火災 災害住所 豊川市長沢町  #toyokawa
  2. さきほどの火災は鎮火しました。

    覚知時刻 05時29分
    災害種別 一般建物火災
    災害住所 豊川市長沢町
    このあとは残火処理があります。地元消防団のみなさん頑張ってください。



  3. 東北電力の会見。女川の数値上昇が女川ではないとのとこ。福島からの可能性だとすると、100kmの距離で影響が出たということになる。 (#nhkgtv live at http://ustre.am/vmCj)


  4. 原子力資料情報室の会見 (#videonews live at http://ustre.am/caZP)


Powered by t2b

| | コメント (0)

2011年3月13日 (日)

2011-03-12とみた潤Twitter今日のつぶやき

  1. 気仙沼市危機管理課の方のツイートです。RT@bosai_kesennuma: また津波が来ています。避難所からでないでください
  2. 気仙沼で大規模火災、陸前高田市街壊滅的被害 読売オンライン http://bit.ly/h1z29j
  3. またか。茨城千葉
  4. 深刻な模様RT@kentarotakahash: そうです。しかし、安全に放出できるうちにした方が良いのかも。 QT@jai_an 放射能漏れは覚悟でガスを外部放出するってことかも。 RT@msnr2525: 放射… (cont) http://deck.ly/~RMLaC
  5. フジ系で原発関連やってます
  6. 放射能出すってことか?どうなる。寝れない。
  7. CBCで枝野官房長官の記者会見
  8. 再びフジ系で原発関連
  9. 1号?2号?ko_no_blog: おいおいおいおい!1号機だけじゃなくて2号機も原子炉内の水蒸気を輩出するのかよ!「放射性物質は微量だから何も問題はない」って、そんなこと言うなら、なんでこんなに放射性物質の漏洩に今まで神経質になってたんだよ!「方便」もタイガイにしろ!
  10. またくる
  11. 新潟
  12. 豊川市ゆれてる
  13. 6強長野
  14. 祈るしかない
  15. また千葉茨城
  16. 東海東南海エリアは現在の想定以上を想定しておかないといけないみたいですね。RT@inarizu_shi:@tomita_jun 地震を誘発するなんてデマが広がらないと良いですが、備えは改めて必要ですね。
  17. またか
  18. 今度は栃木
  19. 長野北部6弱
  20. 長野北部もこれだけ波乗的にくると、建物の耐久性が心配になる。
  21. 長野北部が昨日の宮城沖の影響だとしたら、当然東海東南海エリアも影響が出てくるのではないかな。
  22. フジ系 「中越よりも揺れが大きかった」ってことは、山間部は大丈夫か?
  23. 夜明けを迎えて長野北部で山が崩れてたとかになったら大変だ。宮城沖と2地点同時に災害対応できるのか。なんとか無事でいてほしい。
  24. やっぱりか。なんてことだRT@47news: 速報:新潟県警によると、震度6弱の地震で十日町市で「土砂崩れがあった」と110番があった。 http://bit.ly/17n4iz
  25. フジ系 で原発関連
  26. 「廃棄等から蒸気を排出することを決めた」とか言ってた フジ系
  27. 排気塔から
  28. ゆれくるが鳴った
  29. 新潟の土砂崩れは2棟が埋まっているとのこと。TBS系  大きい!
  30. TBS系 陸前高田からライブ中継
  31. また6弱 長野北部
  32. 新潟の様子 (#JNN_jishin live at http://ustre.am/kJ3E)
  33. 法律に基づいた対応だとのことだけど、近隣住民にこの情報は届いているのだろうか。各家庭にヨウ素が配られていると聞いたことがあるけど。RT@asahi: 福島第二原発も原子炉容器内の圧力逃がす作業を準備 http://t.asahi.com/1kxy
  34. 福島原発・・・。一人でも多くの人助かってほしい
  35. フジ系で枝野管庁長官の会見 原発について
  36. 午前9時から蒸気の放出作業開始RT@nikkeionline: 福島原発、放射性物質の放出作業 大量漏洩防ぐ http://s.nikkei.com/fxG0X9
  37. 我々が行けるのは復興段階に入ってからですね。RT@morooka1233: 確認したところによると、まだ現地の関係機関は正常に機能していないので、素人の闇雲なボランティア行動は控えて欲しいとのこと。我々素人は、しばらく様子を見てプロの邪魔をしない事が一番。
  38. この日経の記事はわかりやすいRT@nikkeionline: 福島原発、想定外の障害 圧力制御できず http://s.nikkei.com/gry3cI
  39. 昨日の段階から追加されてますね。RT@joborian: 世界が見ている今の日本!国内報道にない画ばかりすごい!! http://bo.st/fzQseb
  40. nhk 福島第一原発の映像 原子炉と見られる建物の16時以前と以後の映像比較。建物の壁が無くなって骨組みだけになってる。のではないかとのこと。
  41. 日テレ 爆発の映像
  42. 枝野官房長官 18:00より会見 原発についても言及する模様 NHK
  43. 爆発があった事実も発表していない。こんなことがあるのか!RT@kisha_club: .@s_karma 氏は「福島原発。3時半の事故を、2時間たっても伝えないのは、これ自体異常な事態。」と発言した。
  44. 原子炉か確認していないなんて、2時間何やってたんだ
  45. 保安院の会見始まる

Powered by t2b

| | コメント (0)

2011年3月12日 (土)

2011-03-11とみた潤Twitter今日のつぶやき

  1. おはようございます。今日も豊川市は快晴です。金曜朝の街頭活動報告会は為当町市木交差点でした。だいぶ暖かくなってきました。この後10:00から豊川市議会予算特別委員会が開催されます。傍聴可能ですのでドシドシご参加下さい!
  2. このあと予算特別委員会では、名豊バイパス開通記念式典108万円の質疑をします。これは豊橋市と合同開催で総額200万のセレモニーを行うというものです。JCでも事業を行っていますが、式典に200万とはかなり高額という感じがします。誠意のない答弁になりそうです。#toyokawa
  3. 名豊バイパス開通記念式典108万円。部分開通での式典で、関係者300人を集めて総額200万円。この予算案は臨時財政対策債を23億も借りる予定です。臨財債は、家計に例えると「今年の生活費を、子どもたちに借金をする」ものです。基金も3億円取り崩す状況です。#toyokawa
  4. 式典に200万円。式典自体は大いにやっていただきたいと思います。関係者のご苦労があっての開通です。いわば「打ち上げ」的な意味合いが強いこの項目はしっかり質疑させていただきます。アーチに40万やら使うとなっています。#toyokawa
  5. 名豊バイパス記念式典200万円の目的は 1:部分開通を広く市民に知らせる 2:お祝い 3:地域発展意欲の醸成だそうです。出席は関係者300人。1時間半とかの式典を豊橋の体育館でやって、出席していない市民に広く知らせるられるのか。 #toyokawa
  6. 既に地域発展の意欲を持っている人が出席しています。3:地域発展意欲の醸成も疑問。2:お祝い的な要素が強いと思わざるをえません。となると式典に200万はどうか。仮に「広く市民に」だとしたら対象は55万になります。式典の時間内にどれだけの人にPRするつもりなのか。#toyokawa
  7. このあと10:00から豊川市議会は予算特別委員会が始まります。傍聴可能ですので、ドシドシご参加下さい。場所は豊川市役所本庁舎3階です。#toyokawa
  8. 休憩に入りました。名豊バイパス記念式典の200万円の質疑は終わりました。目的に矛盾のある答弁でした。目的では「広く市民に」で、200万円の認識については「関係者を労う」と・・・。ただ入札で経費は削減していくとの答弁もありました。今後も注目していきます。#toyokawa
  9. ツールド草津では開催日の前日が参加受付で、自動的に温泉宿に宿泊することになります。これはうまくやってるなと思います。RT@kuze_takahiro: 宿泊があるとないでは経済効果が全然違いますからね。RT@waterbanana: @machiko0303@ser_i
  10. ありがとうございます。蒲郡の戦略がどうなるか。期待しています!RT@kurumotokensaku: 市民の『かゆい所に手が届く』ようなイイ質問をしてますね!あとは賛同してくれる『同志』を増やさねば! http://t.co/DYHsZyP
  11. 2期目に向けて頑張ります!RT@titi_ota: 100点の回答もあれば、まだ想い半ばのものも。ぜひ次も頑張って市民の想いを実現して下さい http://t.co/DYHsZyP#toyokawa
  12. 地震で休憩になりました
  13. 予算特別委員会3日目終了しました。このあと17:30から災害対策本部会議が行われます。
  14. 緊急地震速報がなっています。震度1
  15. 豊川市内での被害情報は今のところ入ってきてない模様。#toyokawa
  16. ちょうど防災対策課の部屋にいたので。ここだけだと思います。庁内には流れていませんでした。RT@mizunoyoshinori:@tomita_jun 震度1でなるんですか?うちは放送が入らなかったので担当に聞いたところ「震度4以上で流すことになっている」とのことでした。それじ
  17. 5強か!
  18. なんてことだRT@hirobou0731: 宮城県石巻、数百世帯が津波に押し流された模様。
  19. 被害が甚大な場所の情報がまだ少ない。これは恐ろしい。
  20. 原発は大丈夫か!?
  21. なるほど。RT@covama:@tomita_jun デマの可能性もあるから確認を。RT@yukatan: 「阪神大震災で最大の揺れが3時間後に来た」というデマが広がっている。私は西宮で被災しましたが、最初の揺れが最大でした。落ち着いて!ただ余震にはじゅうぶん気を付けてくだ
  22. 放射能漏れの可能性か・・・ (#JNN_jishin live at http://ustre.am/kJ3E)
  23. これはいい対応RT@matsunoyutaka: 【流山市】流山市安心安全課のTwitterアカウントができました。詳細は、後ほど。
  24. 豊川市内での被害は今のところなし。満潮が22:00なのでまだまだ警戒中です。災害応援で消防隊が東京に向けて出発したようです。また消防団は自宅待機になるようです。#toyokawa
  25. スカイプとかも使えるのかなRT@tcn32059070: RT@nyankuronyan: RT@umex725: iPhoneの人はviberという無料通話が出来るアプリをいますぐおとすべし! この混線の中ですぐ話せたよ(*^^*)

Powered by t2b

| | コメント (0)

2011年3月11日 (金)

2011-03-10とみた潤Twitter今日のつぶやき

  1. おはようございます。今日の豊川市は快晴です。木曜朝の街頭活動報告会は中央通4丁目交差点でした。この後10:00から豊川市議会予算特別委員会の2日目が開催されます。会派控室に到着しました。
  2. 先ほど寄ったローソンのレジで消防団募集の広告を見ました。これで入ってくれるといいけど。今日の朝飯は豪華にサンドイッチ2つ。予算特別委員会に備えます。
  3. 豊川市議会議員とみた潤のマニフェスト通信簿を更新しました。これまでの活動の通信簿を公開しています。 http://t.co/DYHsZyP#toyokawa

Powered by t2b

| | コメント (0)

2011年3月10日 (木)

2011-03-09とみた潤Twitter今日のつぶやき

  1. 予算はどうでもいいが住みよい街にしろと?あなたの住みよい街ってどんな街?RT@rgun708: そんなことはどうでもいい。豊川市を住み良い街にする気があるのか?“@tomita_jun: すいません。再び訂正を。前年比はプラス50億円でした。1080億円で前年比プラス50億円
  2. 白紙委任はいけません!住み良い豊川市を一緒につくっていきませんか?私の想いは140字ではあらわせませんので是非私のHPをご覧下さい。RT@rgun708: 住み良い街の答えはあなたに託した市民“の代表であるとみた氏が答えを出すのでは?
  3. おはようございます。今日の豊川市は快晴です。水曜朝の街頭活動報告会は牛久保交差点でした。いよいよこの後10:00から予算特別委員会です。今日から4日間の日程です。もちろん傍聴可能です。
  4. 愛知の交通事故は多いですからぜひ取り組んで下さい!RT@ns0419:@tomita_jun 豊川市に限らず市民は自分から行動すべきかと思います。なので僕は4月から社会人になるので交通事故防止の活動にチャレンジしたいと思います!豊川市をよくしたいですね!
  5. 予算特別委員会で休憩中です。昼飯を食べ終わりました。この後13:00から再開です。現在は私の総括質疑の途中です。
  6. 仕事が早いですね。さすがです!私はまだまだかかりそうです。RT@takatoshi_h: 事前審査終了。一部訂正はありますが無事終了しました。後は告示日を待つのみ…
  7. 予算特別委員会初日終了。これから通夜1件行ってからJCのトレーニング講座に合流となります。

Powered by t2b

| | コメント (0)

2011年3月 9日 (水)

2011-03-08とみた潤Twitter今日のつぶやき

  1. おはようございます。今日は中学校の卒業式に出席するため朝の街頭活動報告会は行ないませんでした。私は母校の豊川市立西部中学校に行ってきます。
  2. 西部中学校の卒業式は滞りなく終了。217名の卒業生が旅立っていきました。卒業生入場は先生に引率されていましたが、退場時は自分たちだけで歩いていく。毎回ながら感動してしまいます。
  3. さぁ、これから予算特別委員会の準備に取り掛かります。豊川市議会予算特別委員会は明日から始まります。
  4. さぁ。明日から豊川市議会は予算特別委員会が始まります。正副議長を除き、残り全員で審議を行っていきます。私は会派を代表して総括質疑に臨みます。豊川市が出してきた予算案は、1030億円で前年比プラス30億円。このご時世でも増え続ける予算。負担を先送りする借金を中心に聞いていきます。
  5. もとい。豊川市が出してきた予算案は1080億円で前年比プラス30億円です。RT@tomita_jun: 豊川市が出してきた予算案は、1030億円で前年比プラス30億円。このご時世でも増え続ける予算。負担を先送りする借金を中心に聞いていきます。
  6. これは興味ありますね。一体•••RT@Motor_Jungle: 日航ホテルの障害者スペースにフェラーリ458かな???。どんな人が乗ってんのだろうか。 http://p.twipple.jp/MGWy2
  7. すいません。再び訂正を。前年比はプラス50億円でした。1080億円で前年比プラス50億円。注意力が散漫になってます。RT@tomita_jun: もとい。1080億円で前年比プラス30億円です。RT@tomita_jun: 1080億円で前年比プラス30億円。

Powered by t2b

| | コメント (0)

2011年3月 8日 (火)

2011-03-07とみた潤Twitter今日のつぶやき

  1. おはようございます。今朝の豊川市は雨です。月曜朝の街頭活動報告会は八幡町横道西交差点でした。 今日は寒いです。

Powered by t2b

| | コメント (0)

2011年3月 7日 (月)

2011-03-06とみた潤Twitter今日のつぶやき

  1. おはようございます。今日の豊川市は快晴です。これから消防団の観閲式に向かいます。議員として招待されていますが、現役の消防団員として参加します。
  2. 豊川市消防団観閲式出席中
  3. 豊川市消防団観閲式は終了。今日は暖かくて良かったです。
  4. 3年目です。RT@riminatu: 団員になって長いんですか? QT@tomita_jun: 豊川市消防団観閲式出席中

Powered by t2b

| | コメント (0)

2011年3月 6日 (日)

2011-03-05とみた潤Twitter今日のつぶやき

  1. ありがとうございます。止まってる間だけでも聞いて下さい。RT@hide2100: 朝の街頭演説お疲れ様です。聞こえんかったな〜
  2. 0円とは凄い!!!!RT@deguchi_yuya: 村の名前忘れましたが成果報酬って面白かったです。5段階に分かれて一番ランクが低い普通は成果報酬0円。
  3. ありがとうございます。お気軽に手を振って下さい~RT@hisashi_harada:@tomita_jun いつも出勤の時に拝見しています。手を振りたいと思うのですが、勇気がなくて・・・まだまだ寒い日が続きますが頑張ってください。
  4. かなりデカかったです。この業界は盛んですね。RT@takatoc1217: 東三河最大級のタイキだよ
  5. 開通式の主賓として三上さんを!!!!!と思いましたが、部分共用の開始なので開通式はやらないみたいです。残念!RT@mikmac: 三上つながりで開通式行きたいです!RT@tomita_jun 東三河環状線の三上工区到着。
  6. やっとです。片側2車線の計画ですが、当面片側1車線での開通を目指すようです。RT@22_0511: やっとか。 RT@JPNdao: RT@tomita_jun: 東三河環状線の白鳥高架橋の開通予定は今月29日の14時予定とのことです。
  7. 国府町前崎にて枯草火災が発生した模様。 #toyokawa

Powered by t2b

| | コメント (0)

2011年3月 5日 (土)

2011-03-04とみた潤Twitter今日のつぶやき

  1. おはようございます。今日の豊川市は快晴です。金曜朝の街頭活動報告会は為当町市木交差点でした。風が強く大変寒い状況でした。このあと13:30から建設消防委員会です。
  2. ただいま国府分団による春の火災予防PRを行っています。まちなかを消防車で回っています。#toyokawa
  3. 今日の昼食は市役所食堂にて。煮込みカレーうどんです。カレーうどんの上にご飯が乗っています。カレーとご飯の間にはチーズがあり、ご飯にカレーがしみないように工夫されています。
  4. 建設消防委員会は終了しました。これから委員会で東三河環状線の完成工区の視察に出発します。
  5. 3月29日14時開通予定。国道1号線をこえる白鳥高架橋。
  6. 東三河環状線の白鳥高架橋の開通予定は今月29日の14時予定とのことです。
  7. 東三河環状線の白鳥高架橋から三上工区へ移動中。三上工区の開通も今月29日の午前中目標とのことです。時間の確定は、信号機の関係で警察の指示で決まるそうです。
  8. 151号線の馬場町交差点の南にある大きな建物はパチンコだそうです。
  9. 東三河環状線の三上工区到着。
  10. 市役所に戻っています。これから予算特別委員会の打ち合わせが盛りだくさんです。
  11. ようやく打ち合わせが終わりました。喉がカラカラです。

Powered by t2b

| | コメント (0)

2011年3月 4日 (金)

2011-03-03とみた潤Twitter今日のつぶやき

  1. おはようございます。豊川市は快晴です。寒さが戻ってきました。木曜は中央通り4丁目交差点での街頭活動報告会でした。その後ひと仕事を終えてきました。
  2. 見逃した!RT@wada_naoya: NHKニュースウォッチ9で地方議員の特集。わかりやすくて地方議員の僕も納得。実情をきちんと伝えていて、かつ市民の意識改革も必要と提起していました。もう「なんでもかんでも」でなはなく「予算の選択と集中」の時代。

Powered by t2b

| | コメント (0)

2011年3月 3日 (木)

2011-03-02とみた潤Twitter今日のつぶやき

  1. おはようございます。今日の豊川市は晴れ。朝の街頭活動報告会は牛久保交差点でした。
  2. それは凄いです!RT@ishikawa_hideki: 一般質問の通告一覧が公表されています。議長と体調不良のかたを除き清瀬市議会は、毎回全員が一般質問をしています。 http://p.tl/wzpV
  3. 豊川市の一般質問は、40人中20〜25人です。声を聞いたことの無い人もいます。RT@takayanchan:@tomita_jun@ishikawa_hideki 新座市も同じようなものです。監査と病気の人意外は、毎回一般質問します。豊川市は違うのですか?
  4. その方には、何でも賛成する人にも同じ様に批判してほしいですね。RT@nalutaka: 今から議会が始まります。先程、元同僚議員から『子供につけを回さない』批判をうける。なんでも反対してどうする、だって。何でも反対してないよ。いらないものはいらないと言ってるだけです。
  5. そういえば今日から水曜どうでしょうの最新作が放送されるんじゃなかったかな。北海道でしか見れないのかな?
  6. 事務所にて作業中。懸案だった照明の増設が完了。明るくなって仕事もはかどるか!

Powered by t2b

| | コメント (0)

2011年3月 2日 (水)

2011-03-01とみた潤Twitter今日のつぶやき

  1. 国府分団による残火処理はまだ続いています。#toyokawa
  2. 残火処理もようやく終わり、国府分団は解散になりました。今日はホースをたくさん延ばしましたので、明日朝から片付けです。ホースを洗って干して。これが結構大変なんです。#toyokawa
  3. 火事の現場から帰宅。ようやくお風呂に入って暖まりました。って携帯見たら。また火事の一報が!たった今誤報だったとのことです。この時期は乾燥していますので、みなさんくれぐれも火の元には気をつけてください。
  4. このあと午前2時から衆議院は本会議が行われるみたいです。子どもが3人いるお父さんから「子ども手当はどうなる?」と聞かれました。国会議員のみなさんしっかり子ども手当支給して下さいね。現役減少時代ですので、お金を使う世代に目を向ける政治をしなければいけません。
  5. おはようございます。本日の豊川市は曇り。朝の街頭活動報告会は西門前交差点でした。昨夜の消防団出動がありましたが、なんとか起きることができました。#toyokawa
  6. 週刊東洋経済は鉄道最前線。豊川市役所からすぐのところに日本車輌豊川工場があります。窓を開けていると警笛がよく聞こえてきます。
  7. 日本車輌の記事も載ってますね!週刊東洋経済鉄道最前線。

Powered by t2b

| | コメント (0)

2011年3月 1日 (火)

2011-02-28とみた潤Twitter今日のつぶやき

  1. おはようございます。豊川市は雨です。月曜朝の街頭活動報告会は八幡町横道西交差点でした。風もなく、雨でも暖かくなってきましたのでだいぶ街頭に立ちやすくなってきました。#toyokawa
  2. インターネットを利用した選挙活動に関する質問主意書が平成23年1月27日に自民党馳浩議員から提出されてました。その政府答弁は誠意のないものとなっており、残念です。http://bit.ly/hlktmr
  3. 衆院予算委。もめてます。。。。
  4. 新青馬の火事は沈下しました。今日はスーツに銀ガッパで消化活動していました。#toyokawa

Powered by t2b

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »